【完全保存版】志賀島在住40年の私が教える最高の志賀島旅!

この記事は、志賀島に行ってみたい!だけどどこに行ったら…。

何を見たら…。何を食べたらいいのか分からない!といった方の為に、志賀島で生まれ育った私が島民ならではの観点から島民だからこその情報を交えながらご紹介するブログです。

 ちなみに私は志賀島の橋を渡ったところから、ちょうど真裏に位置する”満帆荘”という旅館で支配人をしております(*^_^*)志賀島は”勝馬”で生まれ、そして育ちました。


目次

  •    そもそも志賀島とは…
  •    志賀島の歴史について
  •    おすすめ観光スポットトップ2!
  •    おすすめグルメ!
  •    絶景スポット3選!
  •    交通について
  •    宿について
  •    体験・イベント・年間行事


志賀島とは・・・

福岡県福岡市東区に位置する1周約10km程の陸続きの島であり、教科書にも出てくる金印発掘の島としても有名です。


志賀島は海や山といった自然に囲まれ、南部にある志賀地区・西部にある弘地区・北部の勝馬地区の3地区から形成されており、農業や漁業が盛んです。

志賀島の南部は博多湾に、北部は玄界灘に面しており、本土とを結ぶ道路はその両側を海に挟まれているためまるで海の上を走っているような爽快感を味わえます!

福岡は古くから西の日本海東の太平洋をつなぐ海上輸送及び貿易の要衝として栄えてきましたが、その入り口にあたる志賀島にはそれにちなんだ歴史や史跡・伝説などが多く残されています。写真では左が博多湾で右が玄海灘です。空から見ると海の表情も違いますね(^O^)


志賀島の歴史

 上記いたしました通り、深く歴史のある海上貿易で栄えた福岡のその入り口にあったためそれぞれの時代ごとに様々な歴史があるのです。

 島内にある志賀海神社には海の神様であり道案内の神様でもある綿津見三神が祀られており、この島の伝説及び歴史の最も古くは、神功皇后の三韓征伐に際して、安曇族の祖神にあたる阿曇磯良(あずみのいそら)が道案内をする神話から始まります。ちなみに志賀海神社は現在も安曇一族によって守られており、その関係で竜宮伝説にちなんだ竜宮瀬と呼ばれる岩も存在します。

 その他にも、フビライ・ハンによる侵略戦争である元寇の際には防衛拠点として激戦地となり、有名な神風を祈願したとされる祭壇の跡地である火焔塚や、台風により流れ着いた蒙古軍の処刑後の魂を鎮める蒙古塚などが遺されています。

 また島内に10基ある万葉歌碑には、対馬への食糧輸送にあたり暴風雨により帰らぬ人となった志賀島の漁師”荒雄”を偲ぶものから、島の情景を詠ったものがあります。

それぞれの歴史にそれぞれの物語があり、掘り下げると歴史好きには必見の、現地ならではの情報に出会えること請け合いです。


神風が吹いた!?蒙古襲来(モンゴル帝国による侵略戦争)志賀島における蒙古襲来


【 おすすめ観光スポットTOP3 】

 1 志賀海神社

小さいながらにも歴史の風格を感じさせる佇まい!

御祀神はイザナギとイザナミの物語により生まれた綿津見三神!

近年パワースポットとしても人気を博しております。ご祭神「綿津見三神」は海の底、中、表を守り給う海の主宰神です。海上交通の安全をはじめ潮、魚介類といった海産物のお恵みをもたらす神と信仰され、また禊祓の神として不浄や災厄を祓い清め、さらに水と潮を支配し、潮の満干によって人の生死をも司るとされることから人の命や生活の吉凶をも左右するとされています。



2 金印公園

志賀島といえば金印!金印発掘はココだった!?

天明4年(1784)、「漢委奴國王」金印を発見したと伝えられる場所。

空に浮かぶ金印が撮影できる隠れ絶景スポット!景色も最高!春には桜も咲いています。

現物は福岡市博物館に貯蔵されています。



場所 志賀島に入りそのまままっすぐ周回道路沿い

住所  福岡市東区志賀島字古戸1865

利用時間 24時間

料金 無料

駐車場 有

お手洗い 有


3 しかのしま資料館

志賀島の歴史がすべてまとめられた資料館!

あまり知られていませんが志賀島の歴史にご興味のある方はぜひ初めに訪れてみてほしい場所です!


場所   休暇村志賀島敷地内駐車場奥

住所   〒811-0325  福岡県福岡市東区勝馬1803-1

利用時間 9:00~17:00(月曜日定休)

駐車場  有



【 オススメグルメ3選! 】

一つ目は…中西食堂


テレビでもよく紹介される有名店!サザエ丼、そしてサザエ丼の豪華版曙丼が人気です。サザエだけでなく、えびやわかめを卵でとじて少し甘めのつゆに磯の香りがふんわり。ご飯が進みます。地元民としてはちゃんぽんもおススメです。

場所    志賀島センター前の鳥居をくぐってちょっと行った左側

住所    福岡県福岡市東区志賀島583-8

TEL    092-603-6546

定休日   火曜日

営業時間  11:00 ~ 16:00


2つめは…金印ドッグ(船外レストランやすらぎ丸)

志賀島ドライブの定番!福岡人なら青春時代に一度は食べた!?ドライブの休憩のお供!人気はもちろん『金印ドッグ』!イカフライとステーキが挟んであり、ボリューム満点。金印ドッグ以外にもホットドッグメニューがたくさんありますよ。


場所    志賀島手前

TEL    092-605-4500

営業時間  12:00 ~ 02:30

定休日   なし

駐車場   有


3つめは…満帆荘

手前味噌ですが、お恥ずかしながらおすすめ!

旅館ですがお食事のみのご利用も可能です。志賀島の魚介を使った自慢のお料理を玄界灘の絶景を見ながら食べられますよ!


場所    志賀島入口から5kmほど。ちょうど真裏になります。

住所    福岡県福岡市東区大字勝馬257-5

TEL    092-603-1313

営業時間  11:00 ~ 21:00

      (15時以降は要予約…あんまり暇だと閉めてしまいます)

定休日   火曜日 (予約営業)

場所    志賀島入口から5kmほど。ちょうど真裏になります。

住所    福岡県福岡市東区大字勝馬257-5

TEL    092-603-1313

営業時間  11:00 ~ 21:00

      (15時以降は要予約…あんまり暇だと閉めてしまいます)

定休日   火曜日 (予約営業)


【 絶景スポット3選 】


①潮見公園

展望台があるので博多湾越しに福岡市を一望できる!

標高約170mの地点にあり、海の中道や福岡市街地など360度の大パノラマをお楽しみいただけます。昼間だけでなく夜景もGood!夜行かれる際は道のりが暗く、イノシシなどに遭遇することもあるのでご注意ください。

※駐車場では車の鍵を閉め貴重品は持ってから車外に出ましょう。


住所   福岡市東区志賀島968-1

利用時間 24時間

料金   無料

駐車場  有

お手洗い 有


②二見岩

荒波にそびえる夫婦岩!

通称『めがね岩』とも呼ばれています。『死ぬまでに行きたい世界の絶景日本編』に選ばれた場所です。


場所   志賀島に入り右折。志賀島ドッグさんがあるところになります。

住所   福岡市東区志賀島978-2

利用時間 24時間

料金   無料

駐車場  志賀島ドッグさんの駐車場であるため許可が必要です


③勝馬海水浴場(舞能ヶ浜)

古代のロマン沖津宮!マジックアワーに訪れたい!

春中頃から秋口にかけ夕日、夕焼けがきれいなスポットです。

そして近海に浮かぶ沖津宮!大潮の数時間限定で歩いて渡れる!古の祭事場!干潮時に現れる浅瀬大門(おおと)!悠久の歴史の息吹を是非感じていただきたい。


場所   志賀島入口から5kmほど。ちょうど真裏になります。

     満帆荘~国民休暇村間の海

住所   福岡市東区勝馬257-5周辺

利用時間 24時間

料金   無料

駐車場  勝馬内の店舗でお食事のご利用かご宿泊の際に駐車場の使用をご相談の上お散歩されてくださいね笑


【 おすすめ交通手段について 】

 志賀島は福岡市内からもほど近く周囲も10kmほどの小さな島です。とはいえ市内から電車でいきなり島内に来れるわけでもなく、歩いて回れるほど小さくもないのが現実です。

 ではどうすればいいのでしょう。

ということで、それこそ島民ならではの視点から観光に最適な交通アクセスをお教えします。


おすすめ交通手段 その1.船

https://www.city.fukuoka.lg.jp/kowan/kyakusen/hakata-port/hyo.html

ベイサイドプレイス博多埠頭から市営渡船(きんいん)にて志賀島までなんと30分で到着します。島民は通勤や通学に利用されている方も多いんですよ。

30分間ではありますが、海を渡る船旅は小旅行気分で格別です。


志賀島は陸繋島であり、車・バイク・バス・自転車などで来ることができますが、市内からだと船が一番早いんです。

値段もそんなに高くないうえに、市内で借りたレンタサイクルも一緒に船に乗ることができます。船→自転車のコンボで島内すべて風を感じて回れますよ!

もちろん志賀島についてから自転車を借りることもできます。周囲10㎞程の島なので、1周1時間かからずまわることができます。


志賀島で自転車を借りるなら『シカシマサイクル(レンタサイクル)』

https://shikashima-cycle.fun/

渡船場から出て周回道路のほうに歩くとすぐ目の前にある志賀海神社参道の鳥居の下にある貸し自転車のお店です。

スポーツタイプなど様々な種類があり、カフェとしてもオシャレなお店です。



おすすめ交通手段 その2.車

市内に降り立ったらさっさとレンタカーを借りる!

一見横暴なようにも見えますが、福岡県の観光地の分布特性を考えると短期間ですべて回ろうという方には一番おすすめです。

志賀島はもちろん、市内でもつ鍋やラーメンを食べたうえで太宰府天満宮や糸島半島、柳川のうな重などが頑張れば2日間で満喫できるでしょう笑


【 宿泊施設について 】

①休暇村志賀島

島内随一の設備と天然汐湯温泉完備!ミネラルたっぷりで、保湿効果も高く、神経痛や慢性婦人病の効能があるそうです。潮風を感じながら入る露天風呂は最高です。夕陽の見えるレストランでお食事が楽しめます!



②こみね

志賀島入り口付近で旅館といえばここ!

3地区のうち志賀地区には1軒しか宿泊施設がありません。

お料理にこだわったスタイルでご夫婦で営んでおられます。


満帆荘 ※しつこいようですが当店ですm(__)m

島内で最も海に近い宿!

全部屋オーシャンビューで、志賀島ならではの海の幸と自家栽培の農産物を使ったお料理をご提供致します!夏~秋には夕陽!冬~春には朝日が、すべての部屋から望めますよ!

田舎に帰ったようなゆっくりした時間をお過ごしください。



【 体験・イベント・年間行事など 】

小さな島ではありますが、その特性を生かした地引網体験や遊漁などのアクティビティや志賀海神社の祭事など様々な催しがあります。

ここではその一部をご紹介いたします。


● 志賀の朝市 (第1・3日曜日)

● 弘の夕市 (第2・4土曜日)

1月  初詣 (志賀海神社)元旦深夜0時開門 元旦ならではの賑わいがあります

    歩射祭 (志賀海神社)

4月  山誉祭 (志賀海神社)

    お大使様 (志賀海神社)

8月  七夕祭 (志賀海神社)

10月 御神幸祭 (志賀海神社・2年に1回)

    国土祭 (志賀海神社)

    金印マラソン 

    金印まつり (志賀地区・スタンプラリーや地引網体験、マルシェなどが企          画されています※内容は変更になる場合がございます)

11月 山誉祭 (志賀海神社)




初心者も気軽に楽しめる。本格的な船釣りとサンセットクルージング。

詳しくはこちら

紹介動画 ↓


いかがですか?
行ってみたい場所は見つかりましたでしょうか?


以上!満帆荘の若旦那がお送りしました!
ここではこれからも随時情報を更新し、皆さんのお役に立てる志賀島および福岡関連の観光紹介ブログを目指していきますのでどうぞご期待くださいm(__)m






浜辺の旅館 満帆荘

当店のある志賀島『勝馬地区』。 目の前の舞能ヶ浜が作り出す湾内では、潮の満ち引きにより様々な景色が楽しめます。 干潮時に現れる砂丘『大門(おおと)』 渡れるようになる神の島『沖津宮』。 大人であれば沖津宮に沈む夕日を肴に一杯。 お子様であれば青空の下、海水浴や磯遊びなど。 昔ながらの自然が今もなお楽しめます。